Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2015/01/27

ドバイへ行ってきます。

今日の深夜、エミレーツ航空の飛行機でドバイへ行ってきます。
イスラム国の件があってから何だか複雑です。
安倍総理の積極的平和主義という路線でいくとこうなることも覚悟しないといけませんね。
外交スタイルとして、余りにも自分勝手な事も出来ないし、周りに振り回されるのもどうかと思うし難しい選択です。
みんな”いい人”だったらいいのにな〜
日本の中でも犯罪が起きてるくらいだから
無理なんでしょうね・・・

2015/01/13

商売繁盛

初めて伏見稲荷大社に詣でました。
全国3万社ある稲荷神社の総本山です。
そしてあの有名な千本鳥居のある神社です。
また外国人が訪れる所で一位になっているそうです。
当日も外国人の方がたくさんおられました。 神社内の作法が分からないのは仕方ないですが、もうちょっと指導した方が良いと思います。
外国でも宗教がらみの施設に立ち入るときは色々注意事項があります。
それにならって指導してあげればみんなが気持ちよく参拝出来ると思います。
日本人でも鳥居をくぐるとき一礼しないとか、参道の真ん中を歩くとかワイワイ騒がしくしているとか、手を清めないとか・・・解っていない人はたくさん居ますが・・・
信仰の自由はもちろんありますが、神社に詣るのであれば少しは神道を信仰している(無意識にということもあるでしょうが)のでしょうし、鳥居の内側は神域なのでわきまえて欲しいと思います。
外国人はともかく、少なくとも日本人にとって神社は観光地ではありません。
でも特に京都の神社仏閣は観光地になっていますね。
京都の神社やお寺に行くと、神社やお寺が商売してるって感じてしまい、残念な雰囲気を醸し出してしまっています。
その点上手に”商売”されている伏見稲荷にあやかって商売繁盛のお札を頂いて来ました。
千本鳥居のそのまた上に登っていくときれいな竹林もありました。
殆どの参拝者は千本鳥居までで引き返してしまいますが、その上のご神体になっている山を巡ると1時間以上かかり、ちょっとしたハイキングコースといえる程です。
なので殆ど人が居ません。千本鳥居までの騒がしさが嘘のように静まり返り、良い雰囲気です。
朱色の鳥居と狐さまが特徴の伏見稲荷ですが、また人が少ないときにゆっくり時間をかけてお参りしようと思います。

334-1.jpg334-2.jpg334-3.jpg

2015/01/07

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。
5日から営業しておりますが、やっと頭と身体が馴染んできた感じです。
今年はいきなり今月末からドバイへ行ってきます。
仕入先さんのご厚意で招待して下さいました。
以前からドバイは気になっていた都市で、いつかは行きたいと思っていた所なので非常に楽しみです。
2年前からインドネシア・タイと視察してきましたが、異文化には本当に驚かされます。
色んな所に行きたい、見たい、感じたい!
今回もどんなことが待ち受けているのか待ち遠しいです。
地球の歩き方を買って勉強中です!
この本、2,000円もするんですね。値段も見ずにレジへ行ったのでびっくりしました。

333-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -