Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2017/10/26

新幹線

最近続けて新幹線に乗る機会がありました。

ANAマイラーなので基本は飛行機で東京へ行きますが、直前にチケットを取る場合は飛行機の方がかなり高くなるので新幹線で行きます。

飛行機と新幹線の比較ですが、新幹線にはラウンジがありません。
飛行機だと私はスーパーフライヤーズなのでラウンジに入れます。
ビールや日本酒などアルコールもタダで飲み放題です。

新幹線は移動時間が長いです。
飛行機は乗り込んでから降りるまで1時間30分(飛行時間は50分程度)乗っています。
ですが新幹線は2時間30分です。
新幹線に乗っているとすごく長く乗っている感じがします。
ただ、実際は自宅から品川駅までに掛かる時間は新幹線の方が少し早いようです。

新幹線で行く場合の一番のお気に入りは充電出来ることです。
窓側にはコンセントが一口あります。
窓側の人用では無いのですが、通路側の人が充電したいなーと思ってもなんとなくしにくいしコンセントは一口だし・・
なので新幹線に乗るときは、二口コンセントを持参しました。
これだと他の人が充電したいとき同時に出来ます。

新幹線の凄いところは、飛行機とは異次元の輸送人数です。
飛行機は400人程度だったかな?
しかも東京便は1時間に1便。
でも新幹線は一回に1,500人くらいで10分に1本程度出ています。
1時間当たりだと、飛行機400人に比べて新幹線は9,000人!
運賃は飛行機と同じとしても、一日16時間ほど稼働したとして144,000人/日。
掛ける運賃が13,000円だと、18億円!これの往復で36億円!!
全部が満席としての計算ですがそれにしてもすごいですね!
年間6,800億円!
JR東海はドル箱とは聞いてましたが儲かって仕方ないですねー

モノを作ってサービスを売る!
ニバスもこんな業態になりたいですね!?

439-1.jpg439-2.jpg439-3.jpg

2017/10/26

夕暮れ3景

ちょっと忙しくてアップするのをすっかり忘れておりました。
景色の中でも夕暮れが好きで、チャンスがあると撮ってみます。
その中で三つ。
自宅マンションから大阪市内中心部を写したもので、高い建物はあべのハルカスです。
もう一つは通勤で毎日走る大和川の堤防から撮ったものです。
最後は出張先の徳島吉野川の堤防沿いから走りながら撮ったものです。
毎日穏やかに終わりたいものです・・・

438-1.jpg438-2.jpg438-3.jpg

2017/09/07

ガジュマル

2年前に購入した小さいガジュマルちゃんの元気が無く、日光に当てても新芽が出るわけでも無く葉っぱは黄色くなっていました。
水やり、日光に問題ないのであれば、植え替えしかないと7月に一回り大きな鉢に植え替えました。
そんなに根が張っていたわけでもなかったのですが、植え替えた途端急に新芽が出始め、ワシャワシャとなってきました。
植え替えて2ヶ月弱でこんなにも変わるものかとびっくりです。
ガジュマルは精霊が住み金運に恵まれるとのことなので良いことが起きる予感を感じています。

437-1.jpg437-2.jpg

2017/08/01

明石大橋

福岡へ飛ぶときにいつも眼下に見えます。
毎月飛行機に乗っていますが、どうしても撮りたくなってしまいます。
ピントが合って構図が決まった時はうれしいです。
景色がゆっくり過ぎていくように感じますが、数秒の違いで間に合わなくなります。
徳島に行くときは車でいつもこの橋を渡ります。
その時も撮ってしまいます。
ハンドルから手を離すので危ないですが・・・
下手ですがこうして景色を撮るのが好きです。

436-1.jpg436-2.jpg

2017/06/13

平等院鳳凰堂

あの10円玉のところへ初めて行きました。
最近修復を行ったのでしょうか、鳳凰が光り輝いていました。
観光客は外国人の方が多いですね。
日本人だけなら閑散としていたと思います。
それと鵜飼は岐阜の長良川の専売特許だと思っていたのですが宇治にもあるんですね。
鵜が檻に入っているのを見るときっとそういうことでしょう。

435-1.jpg435-2.jpg435-3.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -