Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2014/12/12

浪速ことばせんべい

和風総本家に出てきそうなお店の佇まいと職人であるご主人。
大阪みやげとして大阪らしいもんを。ということから昭和38年に誕生したそうです。
焼き上げてから3日間寝かすそうです。そうすることで素材の香りが出てくると気さくなご主人は仰ってました。
近くに置いているだけでいい香りが鼻をくすぐります。
そのまま食べてもいいし、オーブントースターで温めるとしんなりしてこれもまた美味しいです。
阿倍野区王子町、松虫の交差点から入ったところにお店はあります。
空襲に遭わなかった地域なのか下町の風情がいっぱいです。
路地の隙間から阿倍野ハルカスが見えます。
昭和の街並みとハルカス、両立した景色っていいですね。
来週は東京へ行きますのでこのおせんべいを持っていきます。
きっと喜んで頂けると思います。

332-1.jpg332-2.jpg332-3.jpg

2014/12/03

石垣島2

石垣島から高速船に乗って竹富島にも足を運びました。
村の中を牛車で巡ります。
そして星の砂が取れるビーチにも行きました。
星の砂って小さい生き物の骨格と聞きました。
石垣港の周りが石垣島の繁華街で、食事するところもたくさんあります。
その中で一番だったのが、ソーキの炙り焼きです。
店それぞれに工夫を凝らしたメニューがあります。
写真を見ただけでヨダレが出てきます。

331-1.jpg331-2.jpg331-3.jpg

2014/12/03

石垣島

帰って来たばかりですが、今度いつ行けるだろうって感じです。
ずっと晴れて30℃近くありました。
景色良し、食事良し、海良し!早く行きたいな〜
上の写真は川平湾。前日の雨で濁っているそうです。これでも十分きれいでしたが・・
真ん中は具志堅用高記念館にて。トロフィーやガウンなどたくさん展示されていました。
またビデオでノックアウトシーンを放映していました。
今は面影もないですが、当時の映像を観るとやっぱりすごい人だな〜と改めて思います。
下はホテルから見た朝焼けです。

330-1.jpg330-2.jpg330-3.jpg

2014/11/20

出張のお楽しみ

先週は東京へ行っておりました。
返りはいつも夕方の便です。そこで最近ハマっているのが崎陽軒のお弁当です。
仕事が終わってホッとしたところで崎陽軒の炒飯弁当と生ビール!
本当に美味しくて生きてて良かったと思います。
その後飛行機に乗り込めばもう夢の中。
目を覚ますと大阪の夜景が目に入ります。
阿倍野ハルカスに通天閣、大阪城・・・
2日程度の出張ですが、懐かしく感じてしまいます。

329-1.jpg

2014/11/06

富士山ゴルフ

東京のお客様が私のわがままを叶えて下さり、富士山をながめながらプレーしてきました。
ゴルフの出来以外は最高でした。
途中富士山を眺める余裕もなく右往左往・・・
東京のお客様に迷惑を掛けてペースを乱してしまい、日頃の実力が発揮できなかったご様子で申し訳ない一日でした。
これに懲りずに今後もお付き合い頂けたらいいのですが・・
今回で富士山ゴルフは3回目です。
地元の方は見慣れて意識は無いと思うのですが、私にとって富士山を間近で見るということはいつまで経っても特別なものです。
いつ噴火するともわからないと言われているので特にそう思い、行けば必ず写真を撮ります。
将来若い人たちに富士山は昔こんなにきれいな山だったんやで〜って写真を見せる日がやってくるかもしれません。
まあ、呑気にそんなことを言ってられる時代が来ればいいのですが、安倍総理!何とかしてくださいよ!
給与が上がった?冬の賞与が上がった?それどこの会社ですか?
東京にある一部上場企業のことですか?
中小零細企業はアベノミクスなんて悪いことはあっても良いこと全然無いですよ!
株価が上がって1億2千万の何人が恩恵を受けるんですか?
円安になって儲かる会社は輸出企業だけじゃないですか。
普通の会社は円安になったら困るんです。
安倍さん分かっておられますか?
大手が利益を上げて下請けにその分来月から単価上げてもいいよ。
なんて会社どこにも無いですよ。
益々強気で価格を下げさせようとするんですよ。
トヨタなんて2兆円も利益を上げる必要ないじゃないですか。
豆腐2丁やないんやから。
政治や景気に関わらず自らの努力で何とかするのが筋なのは分かってますが、ぼやいてしまう今日この頃です。

328-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話0729-49-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -