Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2014/10/26

コストコ

クレジットカード会社から一日招待券を貰えるということで、以前から行ってみたかったコストコへ行ってきました。
普通なら店に入るのに年会費を払って会員にならないと入れません。
ですが今回は年会費不要で一日だけ入れます。
その代わり、精算時に5%上乗せされます。
巨大な駐車場、巨大な売り場、巨大なカート。
そして商品一つ一つが多い!でかい!
一通り店内を回るだけで一時間半もかかりました。
ですが結局買おうと思うものが無く店を出ました。
若い家族連れなら楽しい買い物になるんでしょうが、我々の年齢になると量が多すぎてどうも買う気になれません。
2kgで1,000円のでっかいケーキよりも、少なくていいからもうちょっと良いものが二つで1,000円を選びます。
いかにもアメリカ〜〜って感じの店ですね。
行ってみて分かりましたが私には不向きな店です。
会社での仕入でも同じ事ですが、たくさん買えば安くなります。
でもその分、その商品を粗末に扱ってしまいます。
売れ残りもします。
だから要るときに要るだけが良いように思います。
アメリカ式の大量生産、大量消費、大量廃棄はそろそろ卒業した方が地球にやさしいのではないでしょうか。
みんな目先の株価や住宅着工数、就業者数の増減・・・を追いかけて、目先の数字を改善するのに躍起になっているようです。
コストコからアメリカが見えて思いが膨らんでしまいました。
その反動からかイカリスーパーに行きたくなって昨日行ってきました。
ポイントカードにもぬかりなく入会しました。
昨日は店の入ったところでチーズの試食販売をしていました。
それを戴くと、何とも言えない旨みがあり、よだれをこぼしそうになりました。
10cm四方位の小さなもので500円でしたが買ってしまいました。
コストコとは対極にあるものですが、これが正解だと思います。
これが何キロで1,000円なんてチーズを買ったら、いくらか食べて後は食べたいという気が起こらず、賞味期限を迎えて捨てることになるのは目に見えています。
我々製造業にとって、どんどん消費してどんどん新しいものを購入してそのサイクルが続いた方が良いのでしょうが、自分の想いと矛盾するところがあるので難しいところです。
一度買って戴いたら長く使ってもらって、補修もきくようなもので、尚かつ会社が存続できる程度の新しい需要もある商品・・
堺の包丁みたいな感じかな・・
そういった商品を追い求めて行こうと思っています。
コストコの写真と、イカリスーパーに行く前に寄った万博記念公園内の日本庭園です。
大阪でも紅葉が始まってきました。

327-1.jpg327-2.jpg327-3.jpg

2014/10/09

iPhone 6

Mac教の信者である私は、何のためらいもなく9月12日に予約して19日の発売日に手に入れました。
予約開始日は並んで大変なことになるのかなと思いきや、ドコモショップは閑散としており、一分と待たず予約が出来ました。
発売前日にドコモショップから電話があり、明日の8時からお受け取りが出来ますが何時に来店されますか?とのこと。
発売日に手に入るとは、それに朝8時からでもOKと言われ戸惑いました。何だか井川遥に思い切って告白したらあっさりOKみたいな・・・
しかし手に入れたは良かったものの心配は的中。
というのは、従来ソフバンのiPhoneとドコモのガラケーを持っていました。そのガラケーをiPhoneに機種変更したので、ソフバンのiPhoneとドコモのiPhone2台持ちになってしまいました。
同期はパソコンで行っています。
そうなるとアプリや電話帳など2台のiPhoneで混ざり合いApple IDもソフバンのメルアドからドコモのメルアドに変更したりで数日混乱しました。
11月にソフバンの更新月なので解約してドコモのみにします。
iPhone5から6になり、本体が大きくなりました。
見ている分には大きくなって見やすくなり良いのですが、電話として使うと薄いし幅は広いしで、非常に持ちにくい。
5はある程度厚みもあり幅も狭いので手の中に収まる感じで使いやすかった。
もしジョブズが生きていたらこのiPhoneを作っていただろうか?
と思ってしまう。
薄く大きくしたのは顧客に媚びたような気がする。
ジョブズだったらもっと革新的で誰も思いも寄らないものを作っていただろうと思う。
このまま媚びた製品を作っていると他社製品に埋没してしまうでしょう。
仕方ないですが、ジョブズあってのアップルですね。
もうあんまり期待しないようにしないと。
年明けに出るApple Watchはどうかな・・・

326-1.jpg

2014/08/26

道の駅

誰が仕掛け人かわかりませんが、道の駅にハマっています。
その土地の名産品が売っていたり、歴史の勉強になったりします。
先日行った関宿にも道の駅があります。
普段よく行くのは羽曳野市にあるしらとりの里です。
新鮮な野菜が安く売られています。いつも盛況で駐車場に入るのにも並ばないといけません。
併設されてるカスうどんとパン屋さんもお勧めです。
今もどんどん増えている道の駅ですが、全国版のガイドブックを買ってしまいました。
1,000ヶ所以上あるんですね。これからも近場でまだ行けてない所に行って新たな発見をしたいと思います。
それと道の駅とは関係ないですが、赤目四十八滝の入り口に”へこきまんじゅう”というのがあります。
食べると屁が出るからへこきまんじゅうなんですが、たいやきのような薄い皮の中にはさつまいもがぎっしり入っています。
ホクホクして自然の甘さが良い感じです。
これを食べていっぱい”へこき”してストレス発散してはいかがでしょうか。

325-1.jpg325-2.jpg

2014/08/22

関宿

お盆休み中、三重県四日市へゴルフに行っておりましたので翌日に以前から行ってみたかった関宿に行って参りました。
関宿は三重県亀山市に位置し、東海道五十三次47番目の宿場町です。
東海道、伊勢街道、大和街道が交差し、往時は一日一万人が通行していたそうです。
街並みは出来るだけ古い建物を残そうとしているようでしたが、自販機などが置いてあり、街並みに浮いてしまって写真を撮るのに苦労しました。
もう少し配慮した街並みを作ればもっと良くなるのにな〜と残念でした。
次はどこの宿場町へ行こうかな・・・

324-1.jpg324-2.jpg324-3.jpg

2014/08/12

お盆休み

明日からお盆休みをいただきます。
お盆ですからお墓参りには行きますが、他にはたいした用事もありません。わざわざ人混みの中とか渋滞すると分かっているところへ突っ込んでいく気にもなれません。
休日に車に乗ると途端に走りにくさを感じます。
サンデードライバーが好き放題走るからです。ウインカーを出せばいつでもどこでも車線変更してもいいみたいに割り込んできますし、高速で右側車線を後ろも気にせずゆっくり走ったり、左側車線の方が空いていてそちらから追い越しをかけないといけないこともあります。
なので休日はスーパーの買い物、お墓参り、ゴルフ以外は出来るだけ乗らない出かけないようにしています。
運転の上手い下手は慣れに依るところが大きいですが、もうちょっとなんとかならないものかと思ってしまいます。
なので、このお盆休みはお墓参りで心を鎮めて先祖をお迎えして、あとは大人しくしていようと思う今日この頃です。
毎月お墓参りには行きますが、その時に思うのはこの先断絶する家族が増えるだろうなと。
逆ピラミッドになっている日本の人口分布からいけばどんどん家族は断絶し、空き家が増えるでしょう。
それにどんどん男性が減って女性が増えています。
いずれ男性が生まれなくなって女性だけになって人類が絶滅するという説も聞いたことがあります。
そうなる前に一夫多妻制にしないと。
その頃にまた男として生まれてきたいな〜

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -