Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2014/07/31

トキメキスーパー

楽しそうなスーパーがないかネットで探していると阪急沿線で展開している”イカリ”スーパーが目に留まりました。
ここの紙袋はご存じの方も多いのではないでしょうか。
吹田に行く用事があるので近くで探していると、万博公園近くにお店があり早速行きました。
いいですね〜。私が探していたスーパーの理想に近い。
プライベートブランドはありますが、安くするためのそれではなく、オリジナリティを出すためのものでした。
品揃えも色んなメーカーの良品が列べてあり棚を見ていても飽きません。
手にとってどこのメーカーなのか、原材料はどう、パッケージはなど見ていると一時間くらいすぐに経ってしまう。
さすがに単価が高いのでここで全てを買って帰るのは無理ですが、他では買えないものを何点か購入しました。
これからは庶民の味方”万代”と併用して、たまには”イカリ”も行こうと画策しています。

322-1.jpg322-2.jpg

2014/07/21

トキメキ

毎週のようにスーパーへ買い物に行きますが、スーパー各社がプライベートブランドを作ってその商品が棚を埋めてしまっています。
最近特に多くなっているように思います。
安くする為なんでしょうが、安くすればいいってもんじゃないと思うのですが。
色んなメーカーが商品に特徴を持たせて、パッケージに工夫を凝らして、消費者がどれにしようか商品を手に取って悩む事にトキメキがあるのに、PBはその消費者の楽しみを無くしてしまっています。
特にイ○ングループなんて酷いもんです。
全国に同んなじショッピングモールを作って、同んなじPB商品を並べて、トキメキも楽しみもあったもんじゃないです。
色んな商品が置いてて、ポイントが付いて、クレジットカードで支払いが出来るスーパーマーケットは何処かにないかな?
そうそう、ANAと提携してて、ANAカードで払ったらポイント倍付けになってたら尚いいなぁ(^_^)

2014/07/16

真夏

台風が去ってから夏本番となりました。
蝉が鳴き出し、熱帯夜が続いています。
今はまだ33℃位ですが、もうすぐ35℃を越える日がやってくると思うとぞっとします。
さて、航空、クレジットカード、ポイントカード各社では年中ですがキャンペーンをやっています。
抽選で当たるもの、ノルマをクリアしたら貰えるものなど色々あります。
私も出来るだけキャンペーン情報はチェックしています。それでも見逃してしまう事がありますが。
そんなときは悔しいですね〜 すんごく損した気分になります。
まんまと企業側の策略に乗ってしまっているのは承知の上なんですが、5倍ポイント! 5000マイルが貰える! なんて書かれたらついついキャンペーンに登録してしまいます。
そのうち、どんなキャンペーンに応募したのか、期間はいつまでなのか、キャンペーンの条件はどうだったかなどあまりたくさんのキャンペーンに登録しすぎて分からなくなってしまいます。
これをどう管理するかが問題です・・・
我ながらこういうことに拘ってしまう事に苦笑いです。
周りからアホちゃう?と言う声が聞こえてきてるような・・・

320-1.jpg

2014/07/08

退院

嫁が変形性股関節症の手術を受けるために約2週間入院してました。
本人も大変だったでしょうが私も慣れないことをしたり家に帰っても色んなことに追われたり大変でした。
毎日の食事の買い物、洗濯、洗い物、風呂掃除などなど。
落ち着く間がないですね。
亡くなった子供の看病疲れを思い出しました。
その子も亡くなってもう14年かな。
生きてたら22歳。なんか想像が出来ないなぁ。
小学校二年生の時のまま変わらない。
ちょうど七夕の昨日が命日。
七夕飾りを見るのは毎年辛い。
入院中、早く家に帰れますようにって七夕の短冊に書いてたなぁ。

2014/07/07

ポイント

今日はnanacoで会社の固定資産税を払ってきました。
固定資産税を含め、公共料金にはnanacoポイントは付きません。
ですが、nanacoへのクレジットカードによるチャージはクレジットカードのポイントが付きます。
年4回の固定資産税の支払いで4000マイル貯まります。
クレジットチャージによるポイントが付くカードが限られていることと、nanacoへのチャージにコツが要るのとセブンイレブンでの支払時にもコツが要ります。
ちょっとややこしい裏技的な方法ですが、大きくマイルを貯めるチャンスなので逃したくないところです。

318-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -