Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2014/06/26

ポイントオタク

私は何を隠そうポイントオタクです。
目的はマイル。
日々の出費、公共料金、最近では自動車税や固定資産税までクレジットカードで払ってます。
コンビニで100円の買い物でもカードで払います。
会社の経費も出来る分はカードで。
これで出張や旅行の飛行機代などが浮いてきます。
単純に100円1マイル貯まるだけじゃなく、キャンペーンや提携先での買い物で倍付けなど年中あるので、思っている以上に貯まります。
現金支払い派の人からは面倒とか言われますが、支払いがスマートに出来るし、毎月どこで幾ら使ったか明細も出るし、私からしたら現金払いの方が面倒に感じてます。
ただ、私の悪い性が出てしまうのは、こっちで買う方が安いのは分かってるけど、カードが使えないから高くてもカードが使えるお店で買おうとしてしまう所です。
クレジットカードのポイントをマイルに持って行った場合、そのマイルでどこ行きの航空券に変えるかで還元率は変わりますが、私の経験では最大1マイルが5円位になります。
上手く使って安く旅行に行けると楽しいですよ。

2014/06/18

ご無沙汰しております

最近の東京や福岡出張は殆ど飛行機を利用します。
何度乗ってもワクワクします。
そして写真を撮りたくなります。
子供のように飛行機の窓ガラスに頭が擦れんばかりにひっつけて景色を見ています。

316-1.jpg

2014/04/14

たかじんさんとニバス

たかじんさんが病気になる前の写真です。
酔っ払ったたかじんさんの後ろに映っているアルミフレームの扉は弊社の「プロフィーロ」です。
たかじんさんがFacebookに載せられた写真です。
数年前にあるお客様から、「やしきたかじん邸」ということで注文を頂きました。恐らくその当時引っ越された西区の高層マンションだったと思われます。
たかじんさんが弊社が作った扉を使っておられたと思うと嬉しく思います。またこの扉を気に入ってもらっていたのか気になっていました。
今では確かめる術もないですが・・
少しでもたかじんさんを近くに感じて、またたかじんさんの生活に関われたことを嬉しく誇りに感じます。
亡くなられたことでそれまで以上にファンになりました。
あんな生き様は真似出来ませんが、追いかけていきたいと思います。

315-1.jpg

2014/04/02

消費増税実感

早速ヤクルトさんで実感。されど3%は大きいですね。
一円玉が多くなってたまりませんとこぼしていました。
そして高速道路。近畿道が500円だったところ510円、名神高速吹田〜茨木が250円のところ260円・・
高速道路ですが夜間割引が縮小されています。ETCマイレージのポイントも還元率も4月1日から下がりました。
なんか便乗値上げみたいな感じ。
個人も会社も負担増間違いなしですね。
収入が増えない、というか減っている現状ではより安いものを求めたり使用を控えるとか、そういう動きになりますよね。
ますますデフレせざるをえない状況に追い込まれています。

2014/03/17

梅を観に・・

しばらくご無沙汰しておりました。
例年2〜3月の我々業界は忙しくさせて頂いておりますが、そこへ消費税の駆け込みが加わり、また新商品の立ち上げなどで心身共に追い込まれておりました。
ここへきてようやく落ち着いて来ました。
逆に思いの外落ち着くのが早くて拍子抜けしております。
アベノミクスは本当に我々まで恩恵がくるのでしょうか?
大手企業はベアが大幅アップと報じられていますが、我々はますますデフレをしなければならない状況です。
輸入されている全てのものは値上げ、消費税は上がる、所得控除は減らされて手取りは減る・・・どこに景気が良くなる要素があるのでしょうか。
そんな中、季節の移り変わりを感じようと「近つ飛鳥博物館」にある梅を観に行ってきました。
この博物館の設計は安藤忠雄さんです。建物を観るだけでも行く価値があります。
今年は寒かったので梅も遅れているようです。
まだまだ見頃です。
暖かくなってきました。今度の3連休はちょっとお出かけされたらどうでしょうか?
キャンディーズの、もうすぐ春ですねえ〜 が聞こえて来そうです。
古いな〜

313-1.jpg313-2.jpg313-3.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -