Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2015/09/19

徳島

木曜日から徳島と兵庫へ出張していました。
いつも行った先々で暖かく迎え入れて下さり感謝しております。
今回は徳島お勧めを二つ。
まずは、小松島市役所前にある谷商店。
ちくわ、天ぷらと徳島名物”カツ”のお店です。
ちくわは噛むほどに味わいがあり、他のものとは全く違います。
カツも肉厚でスパイスが効いており、酒のアテご飯に良く合います。
もう一つは、いのたに。
眉山のふもとと鳴門にある徳島ラーメンのお店です。
ラーメンはそれぞれの土地で独特なものがあります。
いのたにのラーメンは博多のように細麺ですが、他にはない豚バラ肉が入っています。
他では味わえない徳島の味。
魚やタコ、すだちに鳴門金時、わかめ・・・
徳島には他にも名産品がたくさんあります。
大阪からも近くなりました。
淡路島を通り越したらすぐに徳島です。
近場の小旅行にピッタリです。
是非どうぞ。

380-1.jpg380-2.jpg

2015/09/08

長野県

先日出張しておりました。
車で走っていると目を疑うような所に扉が付いていました。
なぜ2階に扉があるんだろう?
知らない人が間違えて扉を開けたらと思うとぞっとします。
ひょっとしたら・・長野県だから冬場雪が積もった時にここから出入りするのかな?
なんて思ったり、でもどこの建物でもこうなっているとは限らないし・・

379-1.jpg

2015/09/02

箕面の滝

運動不足を解消するにはどうしたらいいか?
家の近くを歩くのも面白くないし、長居公園を延々と歩くのも、ということで考えた結果箕面の滝に行く事を思いつきました。
箕面駅から滝までは緩やかな上り坂で、片道約50分です。
ちょっと休憩して往復で2時間。
歩数にしても1万歩は越えます。
ウオーキングにはちょうどいい距離と負荷です。
森林浴も出来るし、滝へ行けばマイナスイオンで気持ちが良いです。
これからますます良い季節になります。
お勧めしますので是非行ってみてください。

378-1.jpg

2015/08/25

こうべ

神戸の夜はあまり経験がないです。
大阪から近いせいか、日中に遊んで暗くなる前には帰るというパターンが自分の中で出来上がっています。
でもこうして夜の神戸に行ってみると結構良いものですね。
良い景色を見る、良い経験をしようと思うと何となく遠いところへ旅行しないと出来ないように思いがちですが、近くでも良いところはあるんだなと再認識します。
でも横浜も良いな〜

377-1.jpg

2015/08/04

プレミアム商品券

最近各市町村で販売されています。
私も4冊買いました。 一冊1万円で12000円分の商品券が付いてきます。
なので8000円分お得ということになります。
お得になるので、消費者としてはあれば買いますが、これが何になるのでしょうか?
商品券を使う数ヶ月はお得分の消費が増えるでしょうが、それ以降は?
1万円当たり2000円の財源はどこから?
財源のために増税ですか?
こんな超短期的で場当たりなプレミアム商品券て何の効果があるんでしょうか。
こんな事で景気が上がる訳でもないし、デフレが解消される訳でもないし、政治家や役人はアホの集まりなんでしょうね。
もっと恒久的な対策をしないといかんと思うのですが。
それでなくても社会保険は上がるし、控除は減るしどんどん手取りが減って実質デフレが続いているのに・・
これで株価が落ちて円高になったらもう日本沈没ですよ。
橋下のように既得権を持たない、そして既得権をぶっ壊して日本の構造を変えようとする政治家が現れないかな・・
政治や役所、それにぶら下がる大企業、その下にぶら下がる下請け企業・・・みんな既得権漬けなんだろうな。
我が社でも既得権で仕事を大量に貰っていたら、正義に目を背けてそれに頼ってしまうのかな。
安倍さんでも無理だろうな。
プレミアム商品券を見てそんなことを思ったりしておりました。

376-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -