Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2010/11/02

自販機

先週の土曜日、たかじんのそこまで言って委員会の増刊号を観ていると、大阪あかるクラブ支援自販機の話題がでて自販機設置先の写真が紹介されました。
その中でニバスに設置している自販機も紹介されました。
ほんの数秒ですが、ニバスの看板と共に紹介され興奮しました。
テレビに出るってすごいことですよね〜
http://akaruclub.jp/report/vendingmachine_result.html

2010/10/12

どて焼き

20年以上通ってるどて焼き屋さんがあります。
場所は名阪国道の三重県に入ってすぐ、白樫ICと大内ICの間にあるPAの外にあります。
行くと最近は暇だ暇だと嘆いておられるのですが、味はどこにも負けないと私も思っています。
ただ存在を知らないだけなんじゃないかと推察するのですが、新名神が出来てから名阪国道を通る車が減ったのも一因かもしれません。
名阪国道を走った際は是非味わってください。
ちなみになぜだかわかりませんが店の名前がありません。
私も今頃気付きました。
お店の人に成り代わりどうぞよろしくお願いします。

202-1.jpg202-2.jpg202-3.jpg

2010/10/12

淀工吹奏楽部

唐突ですが、私は大阪府立淀川工業高校(現在は淀川工科高等学校)出身です。
卒業してから一度も同窓会もしていないのでいつも心のどこかで気になっていたので、インターネットで調べていました。
調べていく内に淀川工業會という卒業生による親睦や支援をする団体の存在を知り、その総会が開催されるのを知ったので、参加してきました。
変わらぬ校風で懐かしく頼もしく感じました。
総会の後は全国的にも有名な吹奏楽部のコンサートがあり、今でも全国大会で金賞を取り続けているようです。
吹奏楽のコンサートで涙を流すのはなぜなのかこれといった理由が分からないのですが、涙を流しながらコンサートを聴いていました。
今度の日曜日(10月17日)に守口市民会館でコンサートが開かれます。午後2時からで入場は無料です。
是非聴いていただきたいと思います。
改めて母校を誇りに思いました。

2010/09/22

ガイアパワー

車の燃費は気になるものです。
特に私は月に3,000km走るので尚更です。
そこで何かいいグッズがないかネットで調べていました。
そうするとやたら”ガイアパワー”という商品が出てきます。
調べると、特殊セラミックから発生する電磁波で空気を活性化させるシートだそうです。このシートを吸気ダクトに巻き付けると、エンジンに入っていく空気が活性化されているので燃費が良くなる・・・
ほんまかいな〜? と思いながらも1ヶ月無料でお試し出来るとのことだったので早速申し込みました。
それから一ヶ月が過ぎました。
結果は・・・あるような、ないような。2,000ccのガソリン車なんですが、非装着時の最高が16.4km/l。装着時の最高が18.8km/lです。
条件は全く同じで東京海老名SA〜大阪の自宅までです。
満タン法なので計測誤差が±1km/lあったとしても良くはなってる感じです。
それ以外の時でも1〜2km/l位良くなってるような気はするのですが、全く同じ条件で比較出来ないので判断が難しいところです。
購入価格が約2万円。平均燃費が13→14km/lに改善したとして計算すると月に約2,000円ガソリン代が少なく済むので、10ヶ月で元が取れることになります。
車種によればもっと燃費改善出来ることもあるそうです。
皆さんもお試ししてはどうですか?

200-1.jpg

2010/09/09

琵琶湖

生野産業会の勉強会で琵琶湖へ行きました。
枕が変わるとなおさら眠れないのですが、たまたま夜明け頃に目が覚めてカーテンを開けるとこんな景色でした。
泊まったホテルはKKR琵琶湖といいます。
KKRって何だかご存じですか?
国家公務員共済組合連合会の事なんです。
なんでこんなところがホテルを運営してるんでしょう?
他にも色々やってるみたいです。
どこからお金が出てこんな全国にホテルチェーンを建てたんでしょうか? 変な感じですね・・・
ちなみにホームページはhttp://www.kkr.or.jp/です。
皆さんも一度行ってみれば?

199-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -