Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2016/03/19

誕生日

今日は私の誕生日です。
また成長もせずに歳を重ねてしまった感じで充実感がないです。
来年の誕生日には50歳になるので40代最後の年は成長したことを実感できるようになりたいと思います。
先日ちょっと遅かったのですが、枝垂れ梅と椿で有名な城南宮に行きました。
梅の花は見頃を過ぎておりましたが、椿は何とかって感じでした。
朱印帳と御朱印も戴きましたが、朱印帳は枝垂れ梅をモチーフにした可愛いものです。
それぞれの神社オリジナルの朱印帳を集めていますが、良いものが手に入りました。

391-1.jpg391-2.jpg391-3.jpg

2016/03/17

新しい分野

先日友達からゴルフのマーカーを作って欲しいと依頼がありました。
友達はインドネシアのバリ島でゴルフクラブの中古ショップを開店しました。
そのノベルティで配るためのものです。
弊社はアルミの加工がメインなのですが、プレス機で丸い形を打ち抜かないといけません。
丸く抜く金型を探したところ、以前に使用していた金型が見つかりました。
これで何とか形は作れます。
あとは表面処理です。
取引のあるところで、シルク印刷をされているところがありそこに相談したところ受けて頂けました。
それで出来上がって来たのが写真のものです。
裏にはニバスの名前も入れました。
インドネシアでは日本製は評価が高いので、OSAKA JAPANも入れました。
ちょっとでも宣伝になれば良いのですが。

390-1.jpg

2016/03/16

禁煙続いてます。

しばらくは急に吸いたくなったりしていましたが、そう言えばって感じで気がつけば吸いたいと思うことが無くなってきました。
タバコを吸う生活習慣から抜け出せたようです。
タバコを我慢するというより、タバコから解放された気持ちの方が大きいです。
最近アップする頻度が極端に減っておりますがあちこち行ってますし、色んな事をしています。
最近では静岡に行ってました。
やはり富士山を見ると撮らずにはおれません。
それと静岡市内を歩いていると消火栓の蓋にも富士山が描かれていました。

389-1.jpg389-2.jpg

2016/02/17

禁煙しております。

今日でまだ8日目ですが禁煙しております。
吸いかけの箱を捨てました。
禁煙外来には行ってません。
今まで何度も失敗してきたので自分自身でも続けられるか自信はないし、周りの人もまた言ってるわ。。程度の感じです。
先日清原が覚醒剤で逮捕され、覚醒剤の常習性とか辞められないんだろうとか色々思いました。
本人も辞めたいとはどこかで思っていたんでしょうが辞めることは出来なかったんでしょうね。
覚醒剤をしたことがないので何とも言えませんが、タバコも我慢するのは辛いことです。
吸う度に、なんでこんな不味いし身体はしんどくなるのに吸いたくなるんだろうって思います。
吸うまでは吸いたくて仕方ないのに、一口吸うと後悔します。
その繰り返しでした。
何一つ良いことは無いのにそれでも吸いたくなるのはどうしようも説明が出来ません。
その思いと清原の逮捕がたまたま重なってそんなに吸いたくなくなっているように思います。
タバコを辞めると、まずはタバコに縛られなくなります。
タバコを吸うために何かを制限されます。
仕事の手を止めたり、人を待たしたり、タバコを吸うところを探したり、タバコの匂いを気にしたり・・・色んな面倒なことが無くなって生活がシンプルになります。
体調も良くなります。
まだ一週間ですが血圧が下がってきました。
140-100 → 130-80
寝覚めが良くなりました。
寝付きも良くなりました。
気力が湧いてきます。
息が上がらなくなりました。
頭がスッキリしました。
階段で登ってやろうかと思います。
時間が増えました。
良いことはいっぱいあります。
これを機会に運動量を増やして体重を減少傾向に持って行こうと思います。
昨年で会社が70周年を迎えましたが、100周年まで生きてやろうと思う今日この頃です。

2016/02/16

去年の今頃は・・

去年の1月末から一週間ほどドバイに行ってました。
今年は今のところダイナミックな出来事はありません。
だからなのか今年に入ってあんまり写真を撮る機会が少ないです。
この写真は、大阪の鶴見緑地公園にある風車と、公園内にある咲くやこの花館の中で咲いていたお花です。
日頃から運動不足を認識しているので歩きたいのですが、ただただ歩く為に歩くというのは楽しくないので何かを見ながらとか、大きな公園で季節を感じながら歩くと時間を忘れてたくさん歩けます。
それで先日行って撮ってきた写真です。
何もないのは穏やかで良いとも言えるのですが、ドバイで強烈な経験をしたり新しいことを知る経験すると言うのも大変楽しいことです。
毎週のように強烈な経験は疲れそうなので要りませんが、年に何度かはそういう経験をしたいものです。

387-1.jpg387-2.jpg387-3.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -