Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2008/12/18

危機感

景気は字のごとく気持ちの部分が大きいと思います。
これだけ連日報道を見ていると、危機感を通り越して不安になります。
よく危機感を持て!と言われますが、危機感は余裕のあるときに言えることだなと感じます。
政府の対策や何かのきっかけで気持ちが変われば底を打って上昇に転じると思うのですが、今の報道では日本中がホームレスになるような勢いなのでなかなか気持ちが変わらないですね。
永遠にこんな状況では無いはずなので、冷静に対処して春を待ちます。

24-1.jpg

2008/12/16

空洞化

連日テレビや新聞で急激に景気が悪くなっている報道がされてますが、今までの流れを見ると当然の結果のように思います。
安く売るために中国など海外で生産→国内の必要労働人口が減る→失業者が増える→モノが売れない→もっと安く作るために海外生産が加速する→もっと必要労働人口が減る→・・・・悪循環です。
リーマンショックがなくても遅かれ早かれ今のようになるのは数年前から想像してました。
リーマンショックはそのきっかけに過ぎません。
この悪循環を断ち切らないと元には戻らないでしょう。
大企業が率先して国内生産に切り替えて、政府はその援助として各税金を一時期免除するなりして国内回帰へのきっかけを作ってやれば失業者は減り、国内需要も活発になると思います。
自社だけが良ければそれでいいではなく、"Made in JAPAN"に誇りに持って我々製造業は日本の発展を考えて判断・行動しなければなりません。
子供達のために!!

23-1.jpg

2008/12/15

なばなの里

つづきの続きです。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

2008/12/15

なばなの里

写真の続きです。

21-1.jpg21-2.jpg21-3.jpg

2008/12/15

なばなの里

休みに行ってきました。
イルミネーションだから夜に見るのは解りますが、人出の多さに驚きました。
水面に映った紅葉がきれいでした。

20-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -