Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2008/12/06

忘年会

今日は生野産業会青年部の忘年会です。
先日行った50周年式典の打ち上げも兼ねています。
気温が一段と下がったので風邪をぶり返さないようにしなければ・・

昔はよくミナミへ飲みに行きました。
今から思えばなぜあそこまで何度も何度も飲みに行ったか不思議です。
随分散財をしました。後悔先に立たずです。
いつになったら後悔しない判断をしながら生きてゆけるのでしょうか?

後悔と言えば・・
子供の2回目の骨髄移植をするかしないか判断を迫られて、しなければ100%助からない。すれば数%でも可能性はある・・
する場合もかなりのリスクがあり、大量の抗がん剤を投与するので副作用がきつく
本人への苦痛を伴う。
その時は、子供が辛い思いをしてもそれで治るかもしれないと思い、骨髄移植をする決断をした。
副作用は壮絶だった。何も食べれず飲めず、口の中から内臓まで粘膜はすべてただれ、本人はすごく辛かったと思う。
もう、助からないと先生が判断したのか何か飲みたいものがあれば飲ませてもいいと言われたので本人に聞くと、「マミーが飲みたい」と言うので少し口に含ませてあげた。
口の中がただれているので痛そうに顔を歪めたけど、そのあと「マミーの味がした」と言った。
それが最後に口にしたものだった。
その後は痛みを和らげるためモルヒネを投与した。
意識はなくなっていいき手を握るしかしてやれることがなくなった。
後悔した。
こんな辛い骨髄移植をして助からないのなら、せずに延命治療をしたほうが苦しみも少なく、永く生きていられたのに・・
今でもスーパーマーケットなどで「マミー」を見かけると思い出す。
8年も経つのに・・昨日のように・・

14-1.jpg

2008/12/03

ランドセル

先日三男が来年から小学校に通うのでランドセルを購入しました。
10年前も同じように次男のランドセルを買いました。
でも使ったのはたった2週間。
小学校入学から2週間、白血病と診断され1年半7月7日七夕の夜、星になった。
息子の言葉を思い出す・・亡くなる2日前だったか
「好きな順番が2番目になったよ。一番は母さん、二番目は父さん、三番目は兄ちゃん」
病気と無縁だった頃はずいぶん順番が後の方だった。
じいちゃん、ばあちゃん、友達のあとにやっと順番があった。
何で二番目にしてくれたのかな・・

2008/12/01

朝日

日曜の朝、カーテンを開けると丁度これから日が昇ろうとしている所で思わずシャッターを押しました。
住んでいるマンションの窓から信貴生駒の山々が見渡せます。
冬になると起床の時間と日の出が近いので時々眺めています。

12-1.jpg

2008/11/28

師走

来週からはもう12月ですね。
忘年会・クリスマス・イルミネーション・・・

写真は神戸ルミナリエです。

11-1.jpg

2008/11/27

名阪国道を走っていても紅葉がきれいでついついよそ見をしてしまいます。
昨日は名古屋のお客様を訪問して来ましたがその時に名阪国道小倉付近で撮影しました。
走りながらだったので一瞬のシャッターチャンスでした。
雲がいい感じです。
帰り道は日も暮れて福住付近では車の気温計が3°Cでした。
大阪市内と6°Cも違います。
鍋が恋しい季節です。

10-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -