Home > 社長のひとりごと

社長のひとりごと

起こった事・思った事などを気ままに書いています。

2013/07/19

杉の家具です

個人的には金属よりも木が好きです。
杉独特の爽やかな香り、木目の美しさが大好きです。
本業ではないですが、身内が奈良県吉野で製材所を営んでいるのと、本業で木工所様にはたくさんお取引頂いております。
そいいう環境が整っていたので今回自分で楽しむだけではなく広く杉の癒しを知って頂こうと発売することにしました。
身内が製材所なだけに、材料の出所や品質は保証致します。
最近産地偽装がよく話題になっておりますが、材木の流通はきっちり管理されており、○○村の○○さんの森から切り出した杉というのが分かっています。そして吉野の妹の製材所で製材・乾燥しています。
その材料を使って弊社の近くにある木工所様で丁寧に手作りしてもらっています。
使用する部位もマグロで言えばトロの部分、杉の有効成分が多く含まれている心材(ピンク色をした丸太の中心に近い部分)のみを使用しています。
何かとストレスを感じるこの頃ですが、枕元はもとよりオフィスの机上に置いても良いと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

295-1.jpg295-2.jpg295-3.jpg

2013/07/16

世界遺産

東京の帰りに飛行機の窓から撮影したものです。
いつ噴火してもおかしくないと言われていますね。
将来孫に、昔の富士山はこんなにきれいな形をしてたんだよって言うことになるのでしょうか。

294-1.jpg

2013/07/10

朝から

朝から下の子が録画していたサザエさんを観ていました。
何だか朝から気怠いです。
他の番組では感じませんが、いつもと違うタイミングでサザエさんを観るということはあまりしないほうがいいみたいです。

2013/06/18

3Dプリンタ

MAKERSという本に触発されて、3D作成ソフトをダウンロードして勉強しています。
これからの製造業は必要なことだろうなと思います。
試しにマグカップを書いてみました。
あとは3Dプリンタがあればオリジナルマグカップの実物が作れます。
プリンタそのものも価格が下がっており我々にも手の届くようになっています。
図面に書いたものの実物が作れる・・すごいことだなと感心します。
アメリカでは拳銃の図面から3D図面を起こし、それを3Dプリンタにかけて本当に発射できる拳銃を作って問題になっているそうです。
これからの製造業は金型や治具などの償却を考えることなく一個から製品を作れるようになります。
早々に3Dプリンタを導入しようと思います。

292-1.jpg

2013/06/10

東京

前回書いたときからずっと腰の調子は上々です。
そのさなか、東京へ行って参りました。
重たい荷物を持ちながら電車の乗り換えは10回以上。
腰にも相当な負担もかかってたと思います。
ですが、翌日になっても何ともありません。
やはりあの本は本物でした。
帰りの羽田空港でポケモン飛行機を見つけ、こちらは離陸前だったので電源を消すように言われましたが子供に見せてやろうと思い、言いつけに背いて撮りました。
もちろんその後すぐに電源は切りました。
787も運行を再開しているようです。
最近よく飛行機の御世話になっているので安全運行をお願いしたいところです。

291-1.jpg

株式会社ニバス | お問い合わせはinfo@nivas.co.jp 又はお電話072-949-7851までご連絡下さい。

- Topics Board -